あのとき、いまもなお

07.3.8.1.jpg

—–
4月も半ばをすぎたころの中国山地。
僕は仕事にオフロードバイクを持ち出し
山間を抜ける県道を北から南へ、海辺の町を目指して走っていた。

午後の4時を過ぎた山間部では体感温度がきわめて低い。
運転がまだ未熟な僕は景色をみる余裕なんてなかった。
肩に力が入っている。
いくつも、いくつものカーブを慎重にパスしていく。
あるカーブを抜けたそのとき、目の前の景色が一変した。

ゴーグル越しに見たその世界。
僕は風に散る桜の花びらの中に舞い込んでいたのだった。
そこはエンジンの音さえもしない、不思議な静寂に包まれていた。
—–
これは僕が20代後半のころに体験したときのことです。
いやぁ、若かった。
それなのにいまでもあの光景は鮮明に覚えているんですね。
そして、きっと思い出は美しすぎて…ですよ(笑)

さて今年の桜の開花予想が発表されましたね。
tenki.jp(さくら情報)
僕の暮らす広島市では3月22日ころだそうです。
この季節を大切にしましょうね。
(写真は一昨年、広島市で撮影したものです。)

コメントを残す