どちらさまも、ヨーソロ〜♪

広島市は川の街。
街なかを流れる元安川沿いに建つ世界遺産、原爆ドーム。
ここからもうひとつの世界遺産、宮島に向かう船が
就航していることをご存知ですか?
08.5.18.9.jpg

ふたつの世界遺産を巡る、その名も『世界遺産航路』

昨日はその18:00発の宮島行き最終便に乗って宮島に行ってきました。
この時間からの乗船客は、僕らふたりだけ。
ゆっくりと川を進む時は乗客はデッキに出ることが出来ます。
僕らは川面から目にするあたらしい光景の
広島の街に心躍らせ、風に吹かれながら。
08.5.19.12.jpg

海に出るとスピードをアップ。
船内ではときおり波しぶきをかぶり汐の痕の残る窓から島々を。
さらになんと、僕はその船『きらら』の操舵席に。
08.5.18.1.jpg

コンパスの240度を頼りに進路をいざ、宮島(厳島)に〜。
暮れなずむ空、渡る風さわやか、波穏やかなり。
そんなひとときでした。
みなさん、ぜひこの航路で広島と宮島をおたのしみください。
08.5.18.4.jpg
08.5.18.5.jpg

宮島では僕の友人、佐々木くんがオーナーの『伊都岐(いつき)』へぜひ。
町家をカフェ&レストランにしたお店は
オリジナルスモーク(燻製)、自家焙煎コーヒーと
お酒を堪能できますよ。
それとお昼時にはランチもあるので重宝します。
まだまだ観光ガイドに載ることの少ない素敵なお店です。
08.5.18.8.jpg

それでは、進路は、明日からのあたらしい一週間に向けて。
ヨーソロ〜♪

コメントを残す