ちらちらと、雪

08.11.12.1.jpg
08.11.12.2.jpg

きょうは穏やかないい一日でした。
あたたかいこころに出会えた一日だったのです。
きっと、昨日も、一昨日も、
いつもそうだったのです。

寒くなってきましたね。

僕が小学生になってすぐ、あの頃のことです。
生まれ育った山間のちいさな町では
今時分、雪が降っていました。

雪は夜通し降り続き、
朝起きてみるとあたり一面が銀世界です。
それはもう、たのしくて、たのしくて。

父がみかん箱と竹でソリをつくってくれました。
そのソリに乗った僕はひとりご満悦です。
兄がソリのロープをひいてくれます。
みんなの手には母が作ってくれた毛糸の手袋。
その母もご飯の支度をすませ一緒になって…。

ほら、あなたの肩にもあまい雪〜♪

コメントを残す