ラジオ沖縄「方言ニュース」

130322a.jpg

登川誠仁さんの訃報を知らせる、ラジオ沖縄「方言ニュース」のポッドキャストです。

iTunes Podcast / 「登川誠仁さん逝去 沖縄民謡の唄者」

1960年9月12日から放送されているこの方言ニュースを僕が初めて聞いたのはいまから30年ほど前だった。以来、沖縄を訪れるたびに聞き始め、難解な方言を耳にすることによって、僕の知らない沖縄を感じることができた。また方言ニュース好きが高じてある雑誌で「方言ニュース」を取材させてもらったこともある。沖縄の魅力を伝えることはそこにある日々の暮らしを伝えることだと思ったから。あれから30年が経つが沖縄はいつも僕のココロの中に生きている。久しぶりにセイグァの生きてきた沖縄に行きたくなってきたよ。島でヴァイオレットの紫煙をくゆらせよう。

「方言ニュース」のサイト → GO 

コメントを残す