カテゴリー別アーカイブ: イマジネーション

Where Are We Going?

121103a.jpg
121103b.jpg
121103c.jpg

ここではマービン・ゲイを紹介しましたが、この曲を最初に聞いたのはドナルド・バードでした。IWAKUNIのFENから流れてきました。1973年のことです。この年アメリカのニクソン大統領が“北爆撤退”を表明。10年以上に渡って続いたベトナム戦争はようやく終戦しました。僕はそのとき21歳でした。ドナルド・バードのあれから40年近くの時間が流れ、いま僕らの生きる環境も大きく変わりましたが、しかしいま(も)世界は混沌としています。いま僕ら(家族、恋人、友人、広島、日本、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ…そして地球)は何処へ向かうのだろう?どうか平和な世界へと向かって。

コーヒーはジェシーのガスステーションで

今夜ジェシー・ハリスのライブを見て来た。
帰り道、家の近所にできた友人がオーナーのイタリアレストランに立ち寄った。
いま歩道に面したテラスで書きはじめている。

ーーーーーーーーーー
北米大陸のどこまでもまっすぐ延びたハイウェイ。
遅い午後、一台のライトブルーのセダンが西へ向かっていた。

スピードメーターはずっと55mphをキープしたままだ。
車内のFMカーラジオからは、時折気の利いたジョークを交えながら
知的な女性DJの声とともに乾いた音楽が緩やかに流れている。
昼近くになって道路沿いのモーテルを出てこの時間まですれ違ったのは
16輪を持つトラックと黒いエルカミーノ。
それに原型をとどめていないほどにカスタムが施された
ハーレーダビットソンだけだった。

彼は今日二本目のタバコに火をつけた。
コーヒーは80マイル先にあるジェシーのガスステーションで。

バックミラーにはグレーの雲が迫ってきていた。
雨に飲み込まれる前までにはジェシーの店のカウンターで、
熱いコーヒーにたどり着きたい。
彼は少しだけアクセルペダルを踏み込んだ。
ーーーーーーーーーー

僕はそんな自由な想像とともに90分ほどのライブを楽しんだ。
そしていま今夜二杯目のエスプレッソにようやくたどり着いた。

(僕のフェイスブックより転載)

同じハート、異なる顔

1112.22.2.jpg
1112.22.3.jpg

僕の中にいるAとB。
朝起きてからその日のキブンでいずれかを選ぶのです。
途中でAとBが入れ替わるときもあるんだな。

ソロが基本だけどごくたまにタンデムをせがんだりもする。
そうしているうちにCが出てきて、Dまでも。
そういえば『ABCからZまで』ってのもあったな♪

これ、あくまでも感覚。

僕のほんの断片

ツイッターでつぶいやいた文字を時系列に表すと僕の暮らしの断片がみえる。
さっきそんなことを思いついた。

ツイッター利用者じゃない方にはわかりにくいかもしれないけど
ここ四〜五日、僕は「こんな時間」に「こんなこと」をつぶやいていた。

お互い同じようにUSTやっていても、広島とそっちじゃ生きてる環境の温度差があるので話す内容も違ってくるね。3.11以前はこうじゃなかったのに。あの日から変わったね。
4.14 0:59

平和公園を歩く。外国人の姿をみて、少し安心した。ありがとう、日本に来てくれて。ありがとう、ヒロシマに来てくれて。
4.14 15:32

あっ! doradoを漢字一文字で表すと【淫】
4.14 20:36

AZS!アザース〜♫
4.14 21:12

二人あわせて、「淫毒」。これからもよろしくね〜(^_-)
4.14 21:14

SSN! サーセン(^_-)
4.14 21:32

カピちゃん、おはよう(*^o^*)
4.15 04:42

おはよう、ハコさん。昨夜は早くに寝てもう起きたよ(^ ^)
4.15 04:49

おはよう、ノロさん。昨日は平和公園を散歩したんよ。サクラは散りかけとったけど、キレイじゃったぁ。
4.15 04:54

こっちはまだ夜の空だよ ☆彡カピちゃん、いい一日をね(^O^)/
4.15 04:57

故郷、広島。ノロさんの広島。僕らの広島。
4.15 05:05

ほうじゃ!
4.15 05:08

おはよっ(^O^)/
4.15 05:10

配信終わってもまだみんなここにいるw
4.17 01:12

現地で落ち合い、ひとときの後、現地で散る、、、
4.18 02:55

「逢えるも縁、逢われぬも縁」
4.18 03:16

またそっちで揺れた(みたい)けど、だいじょうぶ?
4.18 03:17

ほっ、よかった。僕のTLにはひっきりなしに【気象庁情報】からの地震情報が上がってるから、こっちにいても敏感になってる。
4.18 03:22

きっとそのカラス(たち)の名前はマリア。鳴くときはソプラノでしょうw
4.18 03:32

やぁ〜カチさん!こんな時間だけど仕事してるのよぉw
4.18 03:42

こういうリラックスUSTもいいね♪ みなさん、ありがとう。よい一週間を。またね!
4.18 05:17

うん、僕もみんなと会いたいよぉ!!みんなと出会えてよかった。こんな思いは他にはないな。トクベツ。
4.18 23:07

♥タ♥ノ♥シ♥ミ♥
22時間前

グーグル、巨大風力発電プロジェクトに1億ドル出資へ
11時間前

明るい外はいま、天気雨。僕は午後の部屋の窓から眺めている。逆光を受けた雨が斜めの白い破線となって、音もなくアスファルトに落ちてくる。それは束の間の映画。ただただ、うつくしい。
7時間前

最近シテないね(・_・;
2時間前

うん、シテ、シテ、シテ〜(^-^)/
2時間前

『迷い込んだどこかの国の海辺の小都市。あふれる陽光と頬をなでる五月の風。周囲には、はじめて耳にする言葉が行き交う。僕はひとりの旅でしか享受できない時間と世界に陥った』目を閉じ、このサイトのBGMを聞きながらまた想像の旅が続くのヨ♪
15分前

昼下がりの二人

11.3.07.1.jpg

晴れた今日の午後、僕は部屋にこもって仕事をしていた。
ふと熱い飲み物を飲みたくなって
キッチンに向かうため席を立ち部屋のドアを開けた。

するとドアの向こうには遅い午後の春の陽射しを浴びた二人の姿があった。
二人は4年ほど前にモロッコから僕の部屋にやってきたのだ。
以来、ずっと僕は彼らと一緒に暮らしている。

あたたかいゆっくりとした午後を貪る二人はまだ僕に気付いていない。
僕は息を殺しキッチンに向かうのやめて静かにドアを閉めた。

二人にはスキなだけ、いつまでもここにいてほしい。