2002年初夏、あの午後に僕は

20141031

12年前の初夏、僕はクレイジーケンバンドの横山剣、ケンさんを路上に寝転んで211万画素のIXY DIGITALで撮っていた。広島クラブクアトロが毎月発行してるスケジュールガイド「QUATTRO PRESS」の仕事のためだった。この写真は2002年6月15日発行の「QUATTRO PRESS / VOL.06  」を撮影したものだ。

今夜ふと聞いたCKBの「スパークだ!」が、あの12年前の初夏を思い出させてくれたのだ。そして小学生、中学生、高校生、夜間大学生だったころ、20代のころのことをも…。

僕はこのいまがうれしい。
いつだって、スパークだ!スパークだ!
ありがとうケンさん。

ーーーーーーーーーーー
「スパークだ!」

CRAZY KEN BAND (クレイジーケンバンド)

作曲︰横山剣

作詞︰横山剣

夕暮れの小径 お寺の鐘が鳴る
迷い込む住宅街 今 立ちのぼる

夕餉の匂いと優しい音がする
逆光線の向こうに あの日のママがいる

なりたいものはなんだろ?
僕にもなれるかな?
宇宙飛行士 レーサー オリンピック選手

なりたい自分になれなくても
悩んだあの日を愛せる今が嬉しい

泣いても笑っても 時間は
前にしか進まない だからこの瞬間を
もっと強烈に もっと鮮やかに
「スパークだ! スパークだ!」と
自分を励ました

やり残したことはなんだろ?
まだ間に合うのかな?
ひとつだけでもいいから
やり遂げてみたいな

レースの途中で邪魔されても
憎んだあの日を許せる今が愛しい

泣いても笑っても 時間は
前にしか進まない だから思い出を
もっと大切に ずっと大切に
したいよね したいよね
だけど今は振り向かず
「スパークだ! スパークだ!」と
自分を励ました

コメントを残す