角のホット、お願いね

07.1.28.5.jpg

寒いですね、きょうの広島。
夕方頃からと思っていた雪が午後過ぎには降り出して
いまのこの時間も降り続いています。

こんな寒い夜に小さな七輪でいただく「生麩七輪焼」はいかが?
僕が先週の京都・祇園でいただいた一品です。
はじめから素揚げしてあるお麩を卓上に供された七輪で
写真のように少し焦げ目が付く程度にあぶっていただきます。
3種出された中でも、よもぎの入った生麩…。
また食べたいなぁ。

ひとりでもいいけど、やはり誰かさんと一緒だと
いっそうあったまること請け合いです。
燗酒が合いますね。

このあと同じ店の2階にあるバーに。
そこで同行者が開口一番「角のホットを」。
いいねぇ〜、即座に僕も従いました。

少し開けられた障子の向こうには町家通りのほの暗い灯り。
カウンターにはキャンドルがゆらゆら…
そのあと、DALIA+GOLD FINGERとなったわけなのね〜

「角のホット」、イケマス、こんな寒い夜に。
あなたも今夜あたりいかが?

コメントを残す