コーヒーと3冊の雑誌

08.10.27.5.jpg

昨日の日曜日の夕方、僕は3冊の雑誌を買った。
ある場所でコーヒーを飲みながらゆっくりと読もうと思ったのだが
ちょうど友人と居合わせておしゃべりに終始した。
それはそれでいい時間だった。

そこで、さきほどパラパラとめくって気になった記事を。

Esquire 12月号

「ヒマラヤ登山とエコロジーのゆりかご、京都・北山」
賀茂川に架かる北山橋が映し出されている。
じつは僕はそのある場所から家に帰る途中、
たまたま北山に住む女性とながながと電話で話をしていたのだった。
会話はいつものように、もりあがった。

「だから泊まりたい、ユニークな山小屋」
いまから30年ほど前に僕は友人と上高地に出かけた。
そのとき1泊したのが嘉門次小屋だ。
いまでもあるのかなぁ〜って検索してみるとあった!
ただただ、うれしい。

「The Style Gate by TAILOR & CUTTERのドライビングジャケット」
ほしい!
前から気になっている、有田一成さんの作るスーツ&ジャケット。

「ヒッチコックが愛したシャンパーニュ・BOIZELの広告」
ボトルのネックのピンクがきれいだ。
広告のボディコピーには「永遠のクール・ビューティー」とある。
ほぉ〜。

別冊太陽 続・春画

帯に東京大学大学院教授の上野千鶴子さんが、こう寄せている。
「春画のタブーが解かれるのはうれしい。日本が誇る世界遺産なのだから」
うん。
特別付録として春画双六が。
お正月、どなたかご一緒に。

HUGE 12月号

「TEA BOX AZUMAYA」
東屋の茶箱が8個、積み重ねられている写真。

「BRAUNの真空管ラジオ」
デザインがいいね。
iPodにFMトランスミッターを装着することで
スピーカーとして使用ができるそう。
168,000円。
僕の生活はラジオはもっと身近な存在なのだ。
特別なものではないのだ。
買わないな。

さあ、これからもういちど読みに出かけよう。
ある場所へ。,その3冊の(ちゃんとした)表紙の写真です。

08.10.27.1.jpg

ちなみに先月はこういうのも。

08.10.27.2.jpg,

コメントを残す