不景気しみじみ東京秋景色…

今夜は少し冷え込みますね。

僕が寝る時間はだいたい午前3時過ぎてから。
寝る前のナイトキャップ代わりのラジオはやめれません。

合わせるダイヤルはまちまちですが、
『日野ミッドナイトグラフィティ・走れ歌謡曲』
平日の午前3時から5時までの演歌、歌謡曲中心の生放送の番組です。

番組では深夜のトラックドライバーに向けて、スタジオの女性が語りかけます。
「さて次の曲は○○さんからのリクエストで、♪〜」。
もちろん○○さんはトラックドライバー。
そう、そこにはわたし(女性)とあなた(トラックドライバー)だけの
カンケイ(時間)が流れているんです。
ラジオでつながっているんです。

ベッドの中でつい僕はそのカンケイをそばで聞き耳たてながら
いつしか入り込んでいます。

全国各地の道路情報が流れます。
旭川ではもう路面凍結で冬用タイヤが必要とか、
北陸の県道では交通規制で朝6時まで通行止めとか…。

もちろん天気も教えてくれますよ。
「ほうか、朝方の広島の気温は9度かぁ〜。
ほいで部屋が寒いはずじゃあ〜」
って僕、気付いたらひとりごちているんですけどね(笑)。

そんな世界(時間)が繰り広げられているときの演歌、歌謡曲…。
日頃なかなか聞くことがない僕でも、なかなかどうして胸にきます。
ちょいと、しみますよ。

きょうはこんな記事に目が止まりました。
———-
「演歌? すーっと心にしみこむでしょ。売れないけど。この間、
占師のおじさんが買ってくれた。3年後に花開くからってね」。

「好きなことだからつらいなんて言えない」。

そうこうしていると、応援団長が現れた。
「おい、元気でやってるか!」

真夜中に放映している「深夜食堂」(TBS系)。
「若者たち、ちゃんと自分のしたいことを見つめてるんじゃないかなあ」

生ビール1杯190円! 牛丼の並盛り3杯で1杯無料!

昭和のにおいたちこめる木造酒場に若者が帰ってきた。
次から次へ新しいアイデア酒場も生まれている。

バーにちょんまげ男がひょっこり。
「1曲、いかがですか」

卵焼きをつまんでフリーのライターたちが飲んでいた。
「苦しいけど、いい仕事したいしさ」

カウンターの隅っこで赤いカバンをなでている女性がいた。
「『深夜食堂』読んでる。
これ、ひいきのお客さんにいただいたの。
いつも同じカバンしか持ってないだろってね。
予算が削られ、地方の学校巡演もキャンセル続出、
文化が消えちゃっていいの!」

夜も更けた。冷え込んできた。

「秋田なんです。リンゴ農家やってましてね。
この寒さで、どうかなあ。来週、手伝いに帰るんです。
タクシーの売り上げはさっぱりだけど、
90歳になるお袋がまだ達者でね」

(毎日jpよりの記事抜粋)
———-

この不景気になにが見えるのでしょうか。

いまの時代はつらいことなの?かなしいことなの?
いいや、そればかりじゃないようだよ。

不景気だからこその、なにかが見えてきます。

『特集ワイド:不景気しみじみ東京秋景色 
 街角に女演歌歌手、木造酒場に若者戻り…』

GO→毎日jp

コメントを残す