そばで彼女はむせかえるほどの芳香を放つ。
しかも夜になると、やたら香しい。
アンタァ、どうしていつもそうなん?
ほりゃ、ほりゃ、またぁ。
もうええかげんにしんさいよ!!
そばで彼女はむせかえるほどの芳香を放つ。
しかも夜になると、やたら香しい。
アンタァ、どうしていつもそうなん?
ほりゃ、ほりゃ、またぁ。
もうええかげんにしんさいよ!!
きょうは午後から夕方までSALAVINで制作、打ち合わせと、
いつもどおりの仕事をしましたよ。
この写真はブラインド越しに、遅い午後の斜めの陽射しを受け
アルミニウムの寒色をさらに際立たせていたところ。
ゆるくて、どこか尖ってる、そんなリラックスと緊張が交差した午後。
ところで今月は十五夜と、十三夜と二度の満月が訪れる月です。
十三夜の10月30日はブルームーン。
でもいま見上げた月はずいぶん欠けています。
明後日までに間に合うの?
ねえ、だいじょうぶ?
ちょっと気をもみます…。
ブルームーンといえば「こちらブルームーン探偵社」。
僕はシビル・シェパードがスキ。
あの足と鼻がいいね。
テーマ曲の「Moonlighting」はアル・ジャロウが歌ってましたね。
う〜ん、尖った午後もいいけど、柔らかい夜もいいね。
iPod nanoを手にしたワケ。これがそれなのよ。
じゃぁ、これから動画のキャプチャー画像を〜♪
きょうの日曜日、宮島に用があって午後から世界遺産航路で行ってきたのね。
上のふたつのシーンは宮島から宮島口に向かう帰りの船上風景。
それからJRに乗って五日市駅で下車。
向かった先はココ。
そう、いつも2週間に1回、
カットとヘッドスパをお願いしているSNOB Cinq
すぐ上のカットはnanoのビューファインダーを見ないで
たぶんこんなアングルだとこんな風に映ってるだろうなぁ〜と
イメージしながらのシーン。
というわけで僕がこれからしようと思ってることが
動画=ハイビジョンビデオ。
その始まりをnanoでトライしてみたわけ。
この先? もちろん、きょうヤマダ電器でお手軽撮影機材をオーダー。
3週間後、機材を手にしたら60秒のBeauty & Punkな動画を撮る。
そして編集、Na、BGMなどを経て公開へ。
もちろんMacで。
きょうSNOB CinqのMちゅんと、その話題で盛り上がったんよ。
モデル1名はすでにキープ。
Mちゅんとのコラボレーションでどんな60秒ができるか?
それと、空撮もやるよ。
いい機会があったんでね。
じつは僕、「ヒコーキ、コワイ!」
しかし今回は「撮りたい」が勝る。
やれやれ、くわばら、くわばら。
あ〜、また爆発、開放の日々に突入するんじゃね。
はぁ〜い、こうしてエブリデイがニューデイなワケで。
あ〜、新しいことはたまらんねぇ。
アンタも一緒に爆発、開放してみるかぁ?!
キモチエエよ〜♪
iPod nano / Yellow.
♪One Blue Moment / Spiritual Vibes.
iTunes / iMac
♪Bracos Abertos / Dominique Fillon.
今年の夏、僕が仕事している現場の写真です。
撮影者はまたしても「ゲンバーのシゴトゲンバ」を撮ったOKZKくんです。
この仕事に彼はいつも同行してくれます。
ありがとう〜♪
今回も当然、送ってくれた写真を加工しましたよ(笑)。
上の写真は電気自動車(EV)を撮影するため、
坂道を上ってくるEVを待っているところ。
下はクルマの窓に映り込んだ青空を僕が撮影しているところです。
その窓に映り込んでいる僕をOKZKくんが撮影していました。
秋も深まりゆくなかで、きょう彼から届いた写真は、
夏の一日を思い出させてくれました。
土曜夜のSALAVIN JAZZ NIGHT。
当初10名さまを予定していたところ
偶然、遠方よりのご来店がかさなったりして
15名の方と一緒にたのしい時間を過ごすことが出来ました。
みなさんありがとうございました。
『この空気感、なんだかいいでしょう』
写真は1stステージと2ndステージの合間です。
じつはお越しいただけなかった方にライブの模様をご紹介しようと
いろんな写真を選んでいたのですが、この1枚にしました。
ギターの斉藤くん、フルートの太田くん、
演奏の写真じゃなくてごめんね。
みなさん二人の演奏に感動していらっしゃいましたよ。
SALAVIN JAZZ NIGHT、また次回をお楽しみに。
昼と夜の温度差がはげしい秋。
夕暮れ時から気温は一気に下がってくる。
僕は思う。
それも幾度もおなじことを。
遠くの人と待ち合わせたい。
ふたり、はじめての町のどこかで。
ふたり、はじめての地平線の向こうで。
あなたが僕を待つの。
僕があなたを待つの。
冬が来る前に遠くのだれかと待ち合わせ。
アソビにいきましょう、電車乗り継いで〜♪
はじめて聞いたのがたしか1ヶ月前の日曜の夜。
今夜ひさしぶりにYoutubeしてみた。
すると9月のあの日曜の夜に聞いた同じアノ気持が
そっくりそのまま僕の中にあった。
なんだかちょっとうれしくなった夜です。
GO→Youtube 阿部芙蓉美 / trip -うちへかえろ-
追記:3:10AM
いまJ-WAVEで「ANGEL EYES」FOUR FRESHMEN が流れてきている。
上の音楽とはまったく違う世界がひろがった。
そして、CHET BAKER…HANK MOBLEY…
今夜のこの番組、J ’S SELECTIONはどうやらJAZZ。
わるくないね。
このままラジオ流しながら、
BRUTUSの最新号「美しい言葉」をめくろうか。
こんな時間なんだけど…。
この連休は部屋の片付けと、掃除にと、ユル〜イ時間を過ごしておりました。
今日から週末にかけて天気は概ね良好のようです。
深まり行く秋、菊地成孔とペぺ・トルメント・アスカラールの
ニューアルバム「New York Hell Sonic Ballet」がリリースされましたね。
10月28日にリリースされますね。
「暗くなるまで待って」、いいですよ。
彼、歌ってますから〜♪
そして10月10日、所沢航空公園で行われた「フライング・ジャム09」に
菊地成孔ダブセクステットが出演。
トリはクオシモード、ダブセクステットは完全にアウェイだったよう…。
(上の前ふりを受けて〜)
秋はジャズが恋しいですよね。
急遽、SALAVINでJAZZ LIVEを行います。
今週の土曜日10月17日、21時から23時頃まで2ステージを予定。
出演は僕の友人のジャズギタリスト斉藤くんと、
もうひとりは彼の友人である
ジャズフルートの太田くんの男性2名によるデュオ。
演奏曲目などの打ち合わせはまだしてないのですが、たぶん大丈夫。
当日のチャージは2,000円(通常1