Bossa Nova is sweet and delicate thing.
Just like Japanese culture.
「ボッサノヴァは甘く繊細なもの。それはまるで日本文化のよう」
アントニオ・カルロス・ジョビンの名言です。
それをビジュアル化するのに僕は和菓子を選びました。
甘くて、繊細で、美しいでしょう。
この案のほかに別なビジュアルを選んで撮影していたのですが
ギリギリになってこのモチーフを選んでもういちど撮影しました。
広島で和菓子と言えば僕は「みよしの」さんなのです。
はじめて買ったときからもう40年近くが経ちました。
当時から二度ほど場所が変わりましたが
店内のたたずまいと空気はあの頃のまま。
すべてがバランスよく美しいのです。
こうしてクアトロプレスの
記念すべき100号を発行することが出来ました。
上の写真は表1と表4を開いた状態です。
下の写真の見開きでは英文の上の二行が重複していた
ことに色校で気付いてなおしました。
この写真は修正前のものです。
文字は愛用の万年筆で書いています。
「みよしの」さんに通い始めた頃に
広島に在った丸善で買ったペリカン(ミュージック)です。
縦と横で太さが違うので自然と文字に表情が出るので重宝しています。
僕は創刊時からデザイン、写真、コピーなどの企画・制作をしています。
次回のエントリーもクアトロプレスの表紙シリーズをご紹介します。
クアトロプレス
発行元:広島クラブクアトロ・パルコ
発行日:毎月15日発行
発行部数:10,000部
配布先:広島市を中心にパルコほかカフェ、セレクトショップ、美容室など
サイズ:A4変形縦二つ折り12ページ4C・表1のみ4C+特色1C
内容:ライブスケジュール、特集(アーティストの名言集)、
アートティストインタビューほか