土曜の朝から夜にかけて

120411.jpg

このエントリーは7日の夜にとりとめもなく書いていたものです。
今夜いまアップしておきますね。

ーーーーーーーーーー
今朝は8時に目を覚ましてラジオを聞きながら1時間以上ベッドの中でまどろんでいた。そうしているとクリーニング屋さんから携帯に電話がはいる。どうやらドレスシャツ3枚が出来たので届けにきてくれたようだ。すぐに起き上がりドアを開けて、出来上がってきたドレスシャツと次のクリーニングのためのシャツとニットを交換した。

これをきっかけに僕は朝食を作った。まずは温かい飲み物だ。今朝のキブンはコーヒーでもなく、紅茶でもなく、カフェオレでもなかった。友人がお土産にくれたマサラティーにした。砂糖をたっぷり入れて甘めに仕上げた。それを口にしながら、あたらしく知り合った女性が焼いて届けてくれていたベーグルの半分を1cm未満に2枚スライスして、ガスコンロに網を乗せて焦げ目が付くまで焼いた。オーブントースターならその必要がないのだが、僕はオーブントースターというものが好きじゃないのだ。いまは1枚専用のトースターを使っているが、このトースターに出会う前はずっとガスコンロに網を乗せてパンをトーストしていた。これがおいしいのだ。ほかにタマゴを二個、目玉焼きにして、ベーグルとともにプレートに乗せてマサラティーと一緒に簡単な朝食をすませた。

それからMacでメールとニュースサイトとブックマークしている人たちのブログなどを読んだ。こうして昼過ぎまでのんびりしていた。そうするうちに眠くなったきたのでもういちどベッドに入り昼寝をした。ソファを持たない暮らしゆえ、寝る時間に関係なくベッドなのだ。眠る間ラジオのスイッチは入ったまま。夢の中でもラジオが遠くから聞こえてきたりもしていた。

夕方前に目覚めた。日没までにはまだ時間があった。窓の外はまだ明るかった。ちゃんとラジオに耳を傾ける。『地球ラジオ』(NHK)そして『サタデーウエイテングバー』(TFM)が流れる中、またベーグルの残りの半分を網焼きにして、古くからの女性の友達が作ってくれたマーマレードとイチゴジャムを乗せて食べた。ベーグルのトーストにはこの組み合わせは王道だ。じつはこのベーグルは焼いてから二日ほど経っているのにとてもおいしいのだ。過去に食べたどのベーグルよりも確実に美味しい。

ラジオはJーWAVEにしたまま土曜が夜の時間にさしかかってきた。それからYouTubeで昨夜のノーヒットノーランのマエケン、「真夏の夜のジャズフェスティバル」のダイナ・ワシントン、ジミー・ギフリー、アニタ・オディのほかにレニークラヴィッツをみていた。それから簡単な夕食を作ってすませた。20時からはJ-WAVEで『SOUNDS STORY ~ASADA JIRO LIBRALY〜』という新番組が始まった。僕の好きな作家、浅田次郎の作品を朗読と音楽で構成した55分の番組は、不意に訪れた珠玉の時間だった。

それから番組は小曽根真の新番組『THE PLAYERS』、続いてショーンKの
『MACROMILL MARCKET21』へ進行していく。
僕はこの番組終わりのショーンのキメの挨拶、『Good Evening To You』をたのしみにしている。
彼は『Good Evening』と『To』と『 You』の間をたっぷりととるのだ。今夜はすこし間が短かったけどやはり間はあったことにひとりほくそ笑んだ。

週末のJ-WAVEは正時直前の5分番組『VISION』がある。上質なコピーとナレーションによるこの5分が僕はとても好きだ。この『VISION』のサイトには僕のこのブログ、dorado radioがリンクされているのだ。今日は『田中澄江の新・百名山』を取り上げている。“それなのに”僕がいま聴いているJ-WAVEは、地元のコミュニティFMなので当然ローカルCMが流れてくるので最近は聞くことができない。“残念でたまらない”。

そうして23時からは“本を肴にした四方山番組”『BOOK BAR』が始まる。“それなのに”今夜から地元のコミュニティFMの自主制作番組に編成替えされていた。“残念でたまらない”。『VISION』と『BOOK BAR』の聞けない土曜の夜は堪え難い。地元制作の番組を悪く言う訳ではないが、しかし僕には聞きがたい内容であることだけはたしかだ。

さあ、明日はあたたかい日曜日になるそうだ。桜を見に行こう。
ーーーーーーーーーー

この夜眠りについたのが朝の6時でした。
ちょっと仕事やらそうでないことやらをしていてね…。
それでも眠い目ををこすりながら8時には起きましたよ。
そして最後の一行の通り、いつもの川岸に出かけてきましたよ。

コメントを残す