ムッシムパネンでは、(ようやく)9月のケーキが登場しています。
10月のポスターも出来上がっているのにも関わらず
この時間差にはワケがあるのです…(アレコレ)お察しくださいw
今週の金曜日から店頭で販売しています。
お店から「ムーングロウ Moonglow」の紹介です。
ーーーーーーーーーー
栗クリームを詰めたさっくりパイの上に、
和三盆を使ったスポンジと柿のパンナコッタ。
中にホウズキジュレを忍ばせて、カシスソースでアクセント。
スポイトに入ったカラメルソースをかけてお召上がり下さい。
ーーーーーーーーーー
この「ムーングロウ」を初日に食べてきました。
まず真ん中に突き立ててあるデザインに目がとまりました。
これはスポイトなんです。これを引き上げてケーキ全体に
カラメルソースを押し出していただくのです。
このワンアクションが口にする前のワクワク感を先に味わえました。
味を表現するときに“濃い”というのがありますが
「ムーングロウ」は“奥行きが深い”味ですね。
そして和三盆の上品な甘み、カシスソースの爽やかさ、
ホウズキジュレのフルーティな透明感。
これらがいい塩梅で調和しているのです。
過不足なくバランスを保っていて印象が深いというのかな。
ひとことで大人の男と女の関係と言い換えていいかもね。
赤ワイン、ポートワインとの愛称も良さそうです。
ぼくは大好きです。
ところでこの「ムーングロウ」はジャズのスタンダードにもありますね。
ドリス・デイもトニー・ベネットも歌っています。
山下達郎の「ムーングロウ」もありましたね。
僕はそんな世界もイメージして今月もネーミングさせていただきました。