Pelican & Esquire by doradoradio 作品展のお知らせ/1

111124.1.jpg
111124.3.jpg
111124.2.jpg
111124.5.jpg
111124.6.jpg

僕が40年近く愛用しているペリカン万年筆のブルーのインクで
2009年7月号で休刊になったエスクァイア日本版のバックナンバー
(1987〜2004年)のページに文字を書いた作品を明日から展示します。

このペンと雑誌は大好きでいつも僕の手元にあるものです。
その二つが融合して誕生したのがPelican & Esquire by doradoradio。
ふとした思いつきで書いてみたら古い雑誌の1ページが
新しい世界になったのはちょっとした驚きでした。

はじめての今回は40~50点(ページ)の作品を展示します。
書いている文字は時節柄クリスマスソングや
ページの記事と連動したフランク・シナトラの♪NewYork NewYork、
トム・ウエイツの♪Innocent When You Dream (Barroom)の歌詞や
ニューヨークのバーの店名だったり、
1958年のエスクァイアのコラムの一部だったり。

今回のエスクァイアの多くは、僕が好きなアートディレクターの
木村裕治さんが手がけられています。
この機会に改めてあの時代の素晴らしい仕事や記事や写真を見てください。
今の雑誌にはない、“雑誌らしい雑誌”の匂いと香りが充満していますから。

会場は友人がオーナーの自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店
「グリーンコーヒー三川町店」です。
入場は無料です。お店の営業時間にご来店ください。
いい音楽と、おいしいコーヒーを飲みながらお話ししましょう。

なおこのPelican & Esquire by doradoradioはVol.2、Vol.3と
少しずつ新しい作品が増えていきながら友人のお店を巡回していきます。
詳細は随時お知らせしますね。

Pelican & Esquire by doradoradio Vol.1
会場:「グリーンコーヒー三川町店」
会期:2011年11月25日〜12月10日
※日曜日と月曜日がお休みです。
時間:12:00〜19:00
住所:広島市中区三川町2-18-1 
電話番号: 082-249-0043

※場所は検索したらすぐ見つかりますよ。

コメントを残す