5月のポスターの世界がケーキで登場、贅沢にも。

120524.1.jpg
120524.3.jpg

いまムッシムパネンの店頭で、
5月のポスターのスイーツ、『シネマ』が登場しています。

ーーーーーーーーー
ブルーベリーのブリュレ(濃)とグリオットチェリーのヨーグルトムース(薄)の中に、チョココーティングしたサクサククッキー。上には白ワインとミントのジュレ。450円
ーーーーーーーーー

じつは店頭に並ぶ直前に試食していました。
オーナーシェフ・ムッチムから何も聞かされていない中での試食…。
この『シネマ』にはこれまでにない真新しい驚きと感動を覚えました。

初夏の季節感と、彼女と彼がそれぞれ思いを馳せた夕暮れの時間を
ブルーベリーのブリュレとグリオットチェリーのヨーグルトムースで表現。
さらに彼女の見ていた尾道の海が白ワインとミントのジュレ。
こんなふうに僕は理解しています。

女はグリオットチェリーのヨーグルトムース、
男はブルーベリーのブリュレかな?

そして、そして、先週末にはお店のカウンターでオーダーして
ふたたび口にしたのですが、試食時に比べてお味がアップ!
これまでのシリーズの中でイチバン好きだと断言しましょう!
けっして身内(ムッチムと僕ら)のことを
うまく言うわけでありませんよ(笑)。そんなのきらいですから。
みなさんもこの写真で想像してみてくださいね。
そして機会があればお店で確かめてみてください。

なお今回からケーキに僕がネーミングさせてもらうことにしました。
この『シネマ』という名前は、
今回のポスターの世界はなんとなく映画のようだなと思って
そのまま『シネマ』としました。安易かもしれませんが(笑)。
でも尾道に特別な思い入れのある僕にとって、
『シネマ』は自然の流れ、産物なのです。たゆたう波のようにね。

ということで今回(もまた)オーナーシェフ・ムッチムにやられましたよ。
いつも先攻するのは僕です。
次回のポスターは僕がやってのけるイニングです〜♪
表・裏の攻防はまだまだ続きますよ。
みなさんネット裏の特別シートでビール片手に観覧くださいね。

コメントを残す