きょうの新しいモノ、ふたつ

09.11.4.1.jpg

新しいカメラで、新しく描いたものをシュート。

これまではインク瓶の中に直接人差し指をつけて
コピー用紙に描いていたのですが、
今回はじめて水性絵の具と筆と画用紙を使用しました。

まず絵の具のキャップを外してチューブを指のかわりにして
絵の具をぎゅっと絞りつつ、
画用紙に絵の具がこんもり盛り上がるほどに書いて、
次にその上から筆を使って水で薄めながら
何回も延ばしながら描き重ねたものです。

何せすべてがはじめてのこと。
流れと勢いでこんなことになりましたが、
出来はさておき結構おもしろかったですよ。

そして新しいカメラ。
この写真のアスペクト比、3:2は新鮮ですね。
最近の携帯画面のそれに近いカンジです。
このサイズ、派手でまだ馴染みませんけど。
もちろん4:3、16:9、1:1も選べます。
やっぱり3:2の落ち着き感はいいです。
下のエントリーの写真サイズと比べてみるとよくわかります。

タテ位置のこの写真の場合だとPCモニターの大きさの関係では
スクロールしたら全体がぎりぎり見えないかも。
僕が使用しているモニターは20&23インチなので
いっこうに平気なんですけどね。

HD動画もちょこっとテストしてみましたがカンタンですね。
手前から向こうにフレームをゆっくり動かすと
フォーカスもゆっくり遅れてついてくるカンジ。
夜の雰囲気やテーマによってはこのゆるさが合いそう。
ピントの早さを望むんだったら
マニュアルフォーカスを選べばイイだけのことだからね。

ひとまずいいカンジですよ。
これからビデオ撮影が(も)たのしみです。

コメントを残す