Instagramで繋がる感動の世界

10.11.17.1.jpg
<今日の午後4時過ぎの僕が仕事している部屋です>

10.11.17.2.jpg
<部屋に戻る直前に立ち寄った近所のカフェの彼です>

この画像は今日の午後に僕が「Instagram」にアップしたもので、
PCやスマートフォンからツイッター経由で見ている写真です。

僕がいまソーシャル・コミュニケーション・ツールとして
利用しているのが「Instagram」というiPhoneアプリ(フリー)です。
これを簡単に説明すれば、ツイッターの写真版ですね。
写真はスマートフォンで撮影したものはもちろん、
デジタルカメラで撮影した写真をアップできます。

さらにアプリ内で11種類のエフェクトも用意されていて
これを使用すれば自分が撮影した写真が即座にトイカメラ風や、
アート的に変身して、いとも簡単にソレっぽくなるわけです。
ここらも「Instagram」の人気を支える要因のひとつだと思います。

「Instagram」はツイッターと同じく、
フォロー、フォロワー関係でつながるシステムが構築されています。

もちろんツイッターとも同期していて、
Instagramに写真がアップされると同時に、
僕のツイッターをフォローしている方々に知らされます。

誰かがそれを見て気に入った写真があれば
「like it!」というボタンをクリック!
写真をアップした相手に、見ている自分のキモチや
キブンを伝える事が出来るのです。
もちろん短文のコメントも書き込めます。
この一連の行為はたぶんiPhoneからのみだと思います。

フォロー関係の写真を見ることができるほかに、
「Popular」というカテゴリー内で
いま世界中のInstagramで人気の写真を見る事が出来ます。
それを見て、もし自分が気に入った写真があれば、likeit!
さらにそのInstagramerの写真を恒常的に見たければをフォロー!
こうして世界中のInstagramerと繋がっていくのです。

ここで重要なのが写真を直感的に感じるだけで
世界中のInstagramerと感動を共有できることです。
言語を介することなく、「like it!」をワン・クリック!
なんて素晴らしいギミックなんでしょう。

上記の写真は僕が今日の午後に撮影してアップしましたが、
このほかにも撮影した写真をご覧になれます。
  ↓
http://instagr.am/p/Rug9/

http://instagr.am/p/RtCU/

http://instagr.am/p/Rsy5/

http://instagr.am/p/RsnQ/

その一方で、残念ながらこのブログ「doradoradio」は
ツイッターしか連携されていないので、
こうしてInstagramの魅力をお伝えする事にしました。

ここにきて、ブログの拡散するスピードが
鈍化してきているカンジが否めません。
ブログはいまでは「ゆっくり、のんびり、独自の世界」。
リアルタイムを拡散、共有するより、告知や記録や記憶を
自分の生活のリズムで伝えるものかもしれませんね。

僕は7年半前にブログをはじめました。
そうしてきょうまで世界と繋がってきたのです。
だからいまこうして、みなさんにお伝えしたいと思ったのです。

USTREAMは依然として僕の生活の一部ですよ(笑)。

さ、仕事に戻りますね〜

コメントを残す